茨城県の水戸、大洗に行ってきました

先月、エンジン01の講座を受けるために水戸に行く機会がありました。
エンジン01の講座の様子はこちらのブログで。

水戸でエンジン01の講座、「つくば発シリコンバレー的ベンチャー」を受けました

この機会に、茨城に住む知人たちが茨城満喫のプランを組んでくれました!
以前、一面のネモフィラに憧れて、大洗海浜公園を訪れたことがあります。
茨城訪問は、その時以来!?

知人たちのおかげで、ショートトリップでしたが茨城を満喫することができました。
自分たちだけで行くのとは、大違いですね!

「こだわりとんかつあぢま」の魅力的なとんかつを食す

エンジン01の講座の後、狙っていた「夜楽」が一瞬でソールドアウトだったので、一緒に講座を受けた友人たちと夕食を食べることに。

前に美崎栄一郎さんにおすすめしてもらっていた「こだわりとんかつ あぢま」に友人が連れて行ってくれました!
なんと、本店!車がない場合は、水戸駅近くにも店舗がありますよー。

土曜日18時過ぎの来店、さすがの人気で少し待ちました。
店内には漫画が置いてあったりして、懐かしい雰囲気。

注文したのは、特選ロースかつ定食。
グラム数が選べるのが嬉しかったです。少なめの120gに。1,250円(税込1,350円)でした。

厚みがあって、綺麗な色!
ロースかつでしたが、くどくなく、さすが美崎さんおすすめのお店です。
さっくり美味しいとんかつでした。行列も納得ですね。
キャベツはもちろんお代わりしました(笑)


水戸といえば、偕楽園の梅祭り!

翌日は、朝から水戸といえばの偕楽園へ!
初の訪問でした。

予定が詰まっていたのでさっくりでしたが、地元の方と行くと要領がわかっていらっしゃるので楽しめちゃうんですよねー。
歴史館の方から向かい、表門から中へ。

表門についた時点で、梅が迎えてくれます。
綺麗に花開いてくれていました。

2月にこれだけ梅が咲くのは、珍しいんだそうです。
たまたま少し暖かい日が続いていたので、幸運だったのかな。

 

偕楽園の紅梅

爽やかな竹林を通り抜けるのも、気持ちよかったです。
竹の持つ清浄な雰囲気は、癒されますね。
竹って、たくさん種類があるってご存知ですか?私は、恥ずかしながら最近知りました。

偕楽園の竹林
偕楽園からは、こんな素晴らしい景色が望めます。
今回は、園内のお散歩のみ。
またゆっくり訪れたい場所です。

偕楽園から湖

大洗で、どぶ汁を初体験

続いて、偕楽園から車で30分ほどの大洗まで移動。
この時期に茨城に来たら、食べて欲しい!と地元の方が言うあんこう鍋を食べるためです。
こちらではどぶ汁と呼ばれているそうです。

11月から2月まで味わえるとのこと。確かにどんぴしゃです。
予約しないと難しいということで、予約してくれました。
訪れたのは、大洗にある味処大森さん。

まずは、お造りやいわしなどの前菜をいただきます。
いわし、ものすごく美味しかった!味がしっかり付いています。

大洗味処大森いわし

さて、本命のどぶ汁です。
店員さんが、目の前で仕上げてくれます。

あんこうの肝を炒めているところ。

これを、セットされたいかにも美味しそうなあんこう鍋の上にかけていきます。

どぶ汁に肝を入れる
しばらく煮込むと、肝がとろりと溶け込んで色づくどぶ汁の完成です!
大洗味処大森あんこう鍋

……美味しいに、決まっていますよね。
あんこう鍋とはまた違う、濃厚で後を引くたまらない味でした。
どぶ汁は、最後の雑炊まで最高です!!

SAZA COFFEE(サザコーヒー)本店で、本格コーヒーとケーキを楽しむ

ここで帰路につくメンバーとお別れ。
一部のメンバーで向かったのは、大好きな喫茶店!

新幹線に乗るときは、品川から乗る私。
いつもコーヒーを買うお店が品川エキュート内にあります。
それが、サザコーヒー品川エキュート店。お店は改札内にあります。

茨城県を中心にカフェ・喫茶店を展開するSAZA COFFEE(サザコーヒー)は、ひたちなか市に本社、本店があります。
実は、大洗海浜公園を訪れた時に立ち寄ったことがあり、とっても気に入ったのです。
茨城県在住の知人と、いつか一緒にサザでお茶したいねと話していたのが今回実現しました♪

外観はこんな感じ。駐車場ももちろんたくさんあります。
後ろに見えるのは、本社だそうです。
こちらでは、コーヒー豆の焙煎もされています。

人気のお店なので、日曜日のお昼過ぎ、もちろん混雑しています。
でも、ここ、店内にアクセサリーなどの雑貨やコーヒーに関連する商品が並んでいて、それを見ているのも楽しいのです。
豆も売っていて、試飲も可能。
この時もお土産などを買っていたら、あっという間に順番が来ました。

店内も広々。
中庭が見えたり、アフリカンなインテリアがあったり。
なかなか楽しい、「喫茶店」な感じです。

ケーキも充実!
ショーケースに綺麗に並んでいます。
ここから選ぶのは、テンションが上がりますねー。

この日は、定番のサザブレンド、ケーキは抹茶シフォンケーキにしました。
ケーキはどれも大きいです(笑)

美味しいコーヒーとケーキ。
落ち着く喫茶店で、友人たちとの会話も弾みます。

サザコーヒーは、茨城県内中心に展開していますが、都内には2店舗。品川と二子玉川にあります。
二子玉川店も行ってみたいなー。

茨城在住の友人たちのおかげで、短い滞在ではありましたが満喫することができました。
やっぱり、その土地の方に案内してもらうのって贅沢。

今回行けなかったエリアにも、また行きたい!茨城県の魅力をまた味わいたいです。