タイ旅行記です。

先日訪れたタイ旅行。
最終日は同行した仲間たちと分かれて、ビジネスパートナーと仕事のためにバンコクを動き回りました。
その一環として訪れたのが、「チャトゥチャックウィークエンドマーケット」です。
布製品、雑貨、食器から仏像まで。
揃わないものはないのでは?と思うほどたくさんのお店がありました。

しかも、いわゆる観光向けの欲しいものがほとんど無いマーケットと違って、タイの最新のおしゃれな洋服や雑貨も豊富にあって、むしろ買いすぎてしまうこと必至のマーケットでした。

世界最大規模のマーケットと言われるこちらのマーケットをレポートします。

チャトゥチャックウィークエンドマーケット看板

世界最規模のマーケット、「チャトゥチャックウィークエンドマーケット」はどんな規模なの?

「チャトゥチャックウィークエンドマーケット」は、1982年に設立されたバンコク最大の市場です。
敷地がどれくらい広いのか、調べてみました。
マーケット自体の敷地は1.13k㎡。東京ドームの2.5倍程あります。
でも、東京ドームって一体どれくらいの広さなの?
いつもいつも東京ドームで表現されても、実際のところよくわかりません。
そこで、A4用紙で東京ドームの広さを表現してみましたら、実に約75万枚分でした。
つまり、チャトゥチャックウィークエンドマーケットの広さは、A4用紙で表現すると「187.5万枚」分でした!
なんだか広いことはわかった気がしました。

チャトゥチャックウィークエンドマーケットのマップ

マーケット内の店舗数は15,000店以上!
基本的には、ウィークエンドマーケットと呼ばれるだけあって土日限定のマーケット。
現地の人によると、金曜日にも開いているお店は限られているけれどやっているとか。

マーケット内の様子

マーケット内は、商品ジャンルごとに大まかにエリアが区画分けされています。
知人に聞いた鉄則は、「気になった物はその場で即買うこと」!
マーケットの規模があまりにも大きすぎて、気になった商品を売っているお店に後から行こうと思っても再度辿り着くことができないかもしれないからです。

マーケットへは、電車が便利!

BTSならモーチット駅(Mo Chit
MRTならカムペーン・ペッ駅(Kamphaeng Phet)か、チャトゥチャック・パーク駅(Chatuchak Park)が最寄り駅となります。
チャトゥチャック・パーク駅(Chatuchak Park)は出るとマーケットの真ん前という立地。
他の二つの駅からも5分程度と、とても近いです。

バンコクの街中
モーチット駅からマーケット方向を見た写真です。
右側に公園があり、その先にマーケット入り口があります。

バンコク中心部から車で行くと、40分から一時間くらいは見ておいた方が良いそうなので、渋滞が関係なく早い電車が便利です。

マーケットの周辺は公園があって、暑いけれど気持ちの良い場所ですよ♪

チャトゥチャックウィークエンドマーケット側の公園

世界最大規模のマーケットを楽しむためのポイント

・マーケット内は人ごみもあって暑いので、対策をしよう!
日よけ対策、水分補給を忘れずにしましょう。
マーケット内でもお水などん飲み物やフルーツを買うことができます。
たまにエアコンが効いているお店もあるので、適宜休んでくださいね。

・しっかりお金を用意していこう!
マーケット内でクレジットカードを使える店舗は多くないです。
また、一つ一つの商品は安価な物が多いので、1000バーツなどの高額紙幣を出すと「お釣りがない」と言われることもあります。
なので、小銭や20バーツ100バーツ紙幣を多くもっておくと便利です。
レートが良い訳ではありませんが、各入り口付近には両替所もあるので、万が一タイバーツを持っていなくても心配はいりません。

・なるべく早めの時間に行って、早めに帰ろう!
チャトゥチャックウィークエンドマーケットの営業時間は08:00〜18:00頃まで。
多くの人が帰り始める16:00頃からは、周辺は人で一杯で歩きにくく、タクシーを捕まえるのも容易ではありません。
電車も都内の通勤ラッシュ並に混むので、できれば早めに行って14〜15時くらいに帰ることをお勧めします!

・すべてのエリアをチェックするのは難しい!気になるエリアに狙いを定めよう!
流行の洋服や小物のお土産を買おうと決めたらなら、セクション2、3、4あたりに揃っています。
日本でも人気のタイブランドのお店もありますよ!
食器が見たい場合は、セクション7、25、26あたりです。

食べ物も充実しています。
タイフードはもちろん、様々なものが安価に食べられます。

マーケット名物パエリア
名物らしい、パエリアのお店。
おじさんのパフォーマンスが楽しいです。

私がハマったのは、コスパの良すぎるフルーツとジュース!
マンゴー、スイカなど日本と比べるとかなりお得。
また、みかんをその場で絞ってくれるみかんジュースがあちこちで売られていましたが、美味しかったー!
清潔にしているお店は、見ればわかるので観察してみてください。

オレンジジュースを絞るタイの方

終わりに

もっとお店の紹介などもしたいのですが、何せ初訪問で大興奮。メモも取らずでした。
洋服や雑貨など、掘り出し物、品質の良いものがたくさんで、絶対にまた訪れたいマーケットでしたのでいずれまたレポートします!
マーケット内にDHLの店舗もあったので、仕入れにもバッチリですよ!

バンコク滞在に週末が含まれるのなら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

マーケット内のDHL