「じぶんの価値をトレードできるサービス・VALU」はじめてみました
5/31に公開された「VALU」、とにかくやってみました。
公開後、にわかにツイッターのタイムラインを賑わすようになったVALU。
私がフォローしている方は、いわゆるインフルエンサーが多いんだな、と感じることにもなりました。
なんだなんだ、と見守りながら、6/2にエイっと登録!
翌6/3に承認され、無事に店頭公開(笑)されました!
進化していくVALU、その行く先を見守る
承認は手作業でされているようで、2,000人待ちとのこと。
VALUを立ち上げた中村さんのブログで拝見しました。
VALUのめざすところは、「がんばる人が、成功しやすくなる」社会。
「何かを成し遂げたいひと」と、「そのフォロワー」が、成し遂げやすい土壌をつくる。
「VAL(VALUE=価値) + U (YOU=あなた)」で、VALU。
“じぶん株式会社”という考え方は、100年生きる時代にとてもしっくりきます。
VALUは、夢や目標をどう実現していいかわからない方、金銭的な理由で実現できない方などが、継続的に支援者を募れる場所をつくりたいという思いで開発しました。発行主の情報、タイムライン、優待情報などをご確認いただき、皆様の「応援したいVALU」が見つかると幸いです。
— VALU (@VALU_PR) 2017年6月6日
投棄、投資ではなく、「応援」。
その思いは、クラウドファンディングに近いのですね。
新しいものが出てきたとき、慎重に距離を置くことも、とりあえずやってみることもできます。
私は、基本転んでもいいからやってみることにしています。
面白いなぁ。 これからどう展開していくのか。 その只中に生きることができるって、楽しい!少しずつ触りながら、その行く末を見守ります。
自分がどこへ行くのか、何をするのかを明確に発信できるか
やってみて、はたと気がつきました。
これって自分が何者なのか発信できないと、もちろんですが応援してもらえないんですよね。
私は、それをしてきたか?
とことん向き合うこととなりました。
起業をして、やりたいことだけをやって生きているけれど、それをシンプルに他人に伝えることって意外と難しい。
プロフィールを書こうとしたら会社のことは書けても、「自分のこと」を自分の言葉で表現できないことに気がついたのです。
堀江貴文さんの著書『多動力』にも出てきた3つの肩書きを持てば、価値は一万倍に変わるということにも通じます。
情けなくも恥ずかしい。
だけど、気がつけてよかった。
とことん向き合います。
終わりに
VALUの中村さんも同世代。
日本3.0、楽しみ尽くさなくちゃと思います。
ミレニアル世代に負けていられないでしょ!
ちなみに、私のVALUアカウントはこちら。
自分の価値ってなんだろうって、嫌でも考えさせられます(笑)
今は何もなくても可能性にも投資できるんですよ!
幾つになっても可能性を感じさせる人でいないとね。