昨年、オフィスを移転してからちょこちょこと収納を整えたり、雑貨を揃えたりしています。
その中でお気に入りのメーカーさんが、山崎実業さん!

山崎実業は創業以来、60年を超える歴史のあるインテリア雑貨の専門メーカーです。

「山崎実業」WEBサイトより


オンラインショップ
をAmazonでやられているのも、便利です!

決して広くない玄関に、スリッパをシンプルに収納できるスリッパラック

オフィスでも自宅でもそうなのですが、玄関のスペースは一般的なマンションのため限りがあります。
特に来客の多いオフィスでは、スリッパを多めに用意しているのですが、収納にすべてしまっておけばスッキリするのですが、いざという時さっと出せなくてもたつくのが面倒でした。
最低限の数だけでも出して収納しておけたらなぁと思いつつも、見栄えや専有スペースの大きさも大事。
なかなかよいスリッパラックに出会えないでいました。

ふと、もともとキッチン用品を購入したことがあった山崎実業さんを思い出して検索してみたら、ありました!

by カエレバ

 

スリムで、すっきりしたデザインのスリッパラック!
価格もお手頃。
スチールでできていて、丈夫そうです。
スリッパは4足収納することができます。


注意したいのが、かかと部分に厚みのあるスリッパは入らないということ。
幅は約3センチほどです。
あと、スリッパ自体が柔らかい素材だと、立てられずにくたっとなるかもしれません。
たまたま無印良品のスリッパを使用していますが、こちらは問題なく入りました。


玄関に置いてみても、省スペースでいい感じです!
これはおすすめ!

邪魔しないデザインの傘立てが欲しい!を叶えてくれたシンプルな傘立て

もう一つ、解決したかったのがオフィスで使用する傘立てです。
オフィスはマンションの角部屋のため、玄関の前にポーチがあって門扉もあります。
そのスペースに、邪魔にならないデザイン、かつサイズの傘立てを置きたかったのですが、こちらも見つかりました。

by カエレバ

 

やはりすっきりしたデザインで、スペースが狭いところにも置けるサイズ。
二分割されているのですが、ちょうど持ち手になって便利です。
メッシュになっているので、傘が濡れている時にも通気性が良いし、カスタマイズしようと思えばプレートをつけたりできそうです。


何と言ってもリーズナブル!
こちらもスチール製です。

キッチン用品にも便利で、コスパの良い商品がいろいろ

もともと、キッチン用品から入ったメーカーさんで、良さそうな商品がいろいろあります。
割とリーズナブルなので、気軽に試せるのがいいですねー。

こちらはゴミ箱なのですが、ゴミ袋を取り付けて使用するタイプです。

by カエレバ

 

ゴミ袋を取り付けて使用するタイプのゴミ箱って、ゴミを外す時、ゴミで膨らんだ袋が引っかかって取りにくくありませんか?
こちらは密閉されていないので、横から簡単に取り外すことができます。
かつ、フタ付きなのがお気に入りのポイント。

最近、オフィスを整えつつ、自宅も断捨離を進めてシンプルにしています。
こちらの商品はどれもすっきりシンプルなデザインなので、目指す方向に近いと感じています。

インスタもやられていて、こちらだと商品の使用イメージがつかみやすいかも。

終わりに

居場所を整えると、めちゃめちゃ自己肯定感が上がりますよ!
その辺りも、また書きたいところです。
そのためにも、お気に入りの収納や雑貨を選びたいものですねー。