東急プラザ銀座のギリシャレストラン「The Apollo GINZA」銀座で特別なお食事を

ずっと行ってみたいと思っていた東急プラザ銀座11階にあるギリシャレストラン「The Apollo GINZA」に行ってきました!
店内は窓が大きく取られ、とっても開放的。
11階からの景色も銀座らしく、銀座メゾンエルメスの屋上に設置してある馬に乗った騎士像が見えます。

決してお安くはないけれど、ちょっと気張った食事の時は、銀座という立地もあるし、ありかなと思います。

平日のランチですが、念のため一休.comで予約を。The Apollo GINZA

一休.comで予約するとスタンダードなランチコースも割引になるので、おすすめです。

目次

ギリシャ料理は美味しい!素材を活かしたシンプルさが嬉しい

私がギリシャ料理にハマったのは、高知旅行がきっかけでした。
以前高知に旅行した時に泊まったホテルが、ギリシャのサントリーニ島をイメージしたホテルでした。
ホテルというより、オーベルジュかな。
レストランとしても運営していて、ギリシャ料理がいただけます。
朝も夜も、本当に本当に美味しくて、何年経っても思い出すことがあります。

ホテルの名前はヴィラ・サントリーニ
高知に行かれるならおすすめです!!

その時も、今回も、ギリシャ料理は美味しいー!という感想。
ギリシャ料理は、とてもシンプルな料理である気がします。
素材を活かし、良質なオイルを使って仕上げてあって、消化に際して体の負担が少ない感じ。
コースだったし、結構食べたかな?と思ったけれど、翌朝、むしろ体重が減っていて驚きました。

THE APOLLO GINZAは、シドニー発のモダンギリシャレストラン

ギリシャ料理って、そこまでたくさんお店があるわけではありません。
こんなに洗練された店づくりをしているなんて、原点はどこにあるんだろう?
ふとそう思い、公式サイトを見てみました。

2016春、オーストラリア・シドニー発のモダンギリシャレストラン「アポロ ( THE APOLLO )」が日本上陸。2016年春、1店舗目を銀座数寄屋橋に誕生する「東急プラザ銀座」にオープンします。新鮮な食材を活かし、オリーブオイル、新鮮な野菜や魚介類をたっぷり使ったヘルシーなギリシャ料理は世界無形文化遺産に登録されており、世界中で大人気です。
ジョナサンとサムが手がける「アポロ」は、ギリシャ料理をモダンにアレンジ。
ハリウッドスターやモデルたちをはじめシドニーの人々を虜にしています。今回日 本では、ギリシャで定番の炭火焼も登場します。お楽しみに!

THE APOLLO GINZA公式サイトより引用

なるほど、パンケーキで有名なbills同様、オーストラリア発なのですねー!
オーストラリアに行ってみたくなりました。
そういえば行ったことのない国。

こうやって海外の素敵なお店を日本に上陸させるお仕事をしている人もいらっしゃるんですよねー。
billsもApolloも、実は同じ方が日本上陸させているそうです。
中村貞裕さんとおっしゃるその方は、これまでも数々の「日本初上陸」を手がけています。

トランジットジェネラルオフィスの中村貞裕さんが手がけた錚々たるお店は、以下のとおり。

ニューヨークのチョコレート専門店「マックスブレナー」
台湾のかき氷「アイスモンスター」
これもまたニューヨークの「ドミニク アンセル ベーカリー」
そして、オーストラリアの「bills」と「THE APOLLO 」

うーん、すごい!
中村さんのことは、以前に読んだ本で知りました。
「ミーハーである」ことも、立派な一つのタグなんですよね!
好きを仕事にすることって実はそんなに難しいことではないのに、勝手に枠にはめているだけだと私は実感しています。

平日限定プランで、サガナキチーズとレモンパイを堪能♪

今回は、一休.comを通して予約しました。

【平日限定】看板メニュー「サガナキチーズ」or「レモンパイ」が選べるカジュアルプラン メイン含む全4品
というプラン。
だいたい一人3,000円しないくらいのお値段です。
ちょっと気張ったランチかな。Apollo GINZA店内

ご一緒していただいたのが、官能小説家でコラムニストの蒼井 凜花さんだったので、美容意識の高い凜花さんにもぴったりなんじゃないかと思い、選びました。
みんな喜んでくれて、ホッと一安心。
こういう間違いないお店は、いくつか覚えておくと便利ですよねー。

カジュアルな、ピザのようなBOXに入って登場したのはピタパンです。
オリーブの素朴な香りが美味しくて、いつの間にかしっかり自分の分を食べきっていました^^;
オーストラリア在住の友人によると、シドニーでもこのスタイルで提供されているとのこと!

Apollo GINAピタパン

こちらのディップがまた、これまで体験したことのない風味でした!
酸味と、もったりとした食感、飽きが来ずいつまでも食べてしまう、そんなディップ初めてです!

Apollo銀座のディップ

そして、サガナキチーズ!
これ、THE APOLLOが上陸した時には、日本初上陸のメニューだったそうですよ。

なんとも説明が難しいのですが、香ばしくて癖があるといえばあるのだけれど、その癖がたまらなくあとを引く、美味しいくて仕方ない代物でした!
ああ、書いている今も食べたい!

Apollo銀座サガナキチーズ

メインと共に、一人でどれだけ芋を食べるの!?と驚かされるポテト。
これ、切り目を入れてから揚げるんだそうです。
なので、カリッと香ばしいところとほくほくの部分が同時に味わえます。

Apollo銀座のポテト

メインのチキンは、ほんのりカレー風味。
添えてある人参の美味しいこと!

Apollo銀座メインのチキン

デザートのレモンパイ。
これ、変わった見た目ですよね。
すんごく美味しいです(笑)
レモン風味のクリームと、サクサクの生地を一緒にいただくと、幸せな気持ちになれます。

Apollo銀座のレモンパイ

終わりに

結構なボリュームでしたが、お腹が重たくならず、美容オタクの凜花さんも喜んでくださるお味でした!
体に良くて、美味しい。
店内はおしゃれ、スタッフさんはフレンドリーと、素晴らしいお店でした。
夜も行って見たい!
デートで行ったら、たまらないでしょうねぇ。