暑いですねー。
こう暑いと、一つ何かをこなす度、ついカフェに入ってしまいそうです。

恵比寿ヴェルデのアイスコーヒー

あなた、どれだけお茶するんですか問題が勃発しています

私は、以前カフェ店長をしていたくらいカフェ好き。
最近ですと、暑さのあまり通勤するだけで汗だく。
オフィスのある駅に降り立ったら、お気に入りのカフェで休憩。
クライアントと打ち合わせの前に、早めに近くに到着してカフェへ。この辺は慎重なのです。
帰社して一仕事しながら、またもお茶。

一体一日に何回お茶する気でしょう。どれだけお茶するんですか問題です。
カフェ大好き、コーヒーもエスプレッソも大好きなのでついついカフェインを取りすぎてしまいます。
夏はさらに危険!
時々、自覚できるくらい胃に違和感を覚えることもあります。

恵比寿ヴェルデのコーヒーとシフォンケーキ

美意識の高い女性は、スタバで何を飲んでいるかを知る

ある日、友人の蒼井凜花さんとお会いする機会がありました。
凜花さんといえば、モデル・CA・クラブママという経歴をお持ちで、現在は官能作家でありコラムニスト。
美容意識が高くていつお会いしても本当に美しい人。
そんな彼女に憧れている人たちの声に応えて、「美の総合研究所」というクローズドグループで、日々美容情報を発信してくれています。

先日、弊社オフィスに遊びに来てくださったのですが、そのとき彼女が持っていたのがこれでした!

スタバのジュース

これは!
スタバで売られているペットボトルのジュース!
今までもあるのは知っていたけれど、「ジュース」というだけで敬遠し、あまり目に入ってこなかった代物!

私は、以前飲料メーカーに勤めていたことがあります。
その時以来トラウマなのが、清涼飲料水に含まれる糖分の量!
ジュースや炭酸飲料には、砂糖に換算すると実に恐ろしい量の「果糖ブドウ糖液糖」が含まれているケースが多いのです!!

凜花さんと言えば並々ならぬ美容意識を持ち、座るときも背もたれは一切使わないような方。
普段は食べ物にも気を使い、外食などどうしようもないこともあるので、そのぶん週末にプチファスティングをされることもあるそう。

そんな凜花さんが飲んでいる!というので、なんとなく印象に残りました。

スタバでジュース、飲んでみました

先日、午後の暑い暑い時間にスタバへ。
午前中には、すでの他のカフェでカフェラテを飲んでいました。
「うう、何を飲めばいいのだ・・・・・・」
逡巡していると、目に入ったのがあのジュース!
「凜花さんが飲んでいたんだし!」と手に取りました。

スタバのこのペットボトルのシリーズには、フルーツミックスジュースというカテゴリで、味が三種類あるそうです。

<トロピカル マンゴー バナナ>(果汁・野菜汁100%)
パインアップル、マンゴー、バナナ、レモン、パッションフルーツの果汁を使用し、トロピカルフルーツの華やかな風味が特徴です。

<ピーチ ストロベリースクイーズ> (果汁100%)
りんご、白桃、バナナ、レモン、いちごの果汁を使用したネクターで、甘くとろっとした口当たりが特徴です。

ネクター:果実をすり潰して作られるソフトドリンク

<ハニー アップル パンチ> (果汁100%)
りんご、ホワイトグレープ、レモン、ライム、アセロラの果汁を使用し、はちみつでほんのりと甘みを加えました。さらっとした口当たりの中に感じられるりんご果肉の繊維の歯ざわりが特徴です。

スターバックスコーヒージャパン ウェブサイトより

この時選んだのは、マンゴー。
想像では、あまーいジュースです。

席で、開封前にラベルをチェック。
まず見るのは、原材料です。

フルーツミックスジュースの栄養成分表示

あら!
案外とシンプルな原材料。
余計なものは入れていないんですねー。

飲んでみましたが、ベタッとせずフルーツの甘さもスッキリした感じでした!
コーヒー飲みすぎちゃう時は、これもいいかなと。

さすが、凜花さんです。
糖分たっぷりのジュースは、さすがに飲まないですよね^^;

終わりに

素敵な人に出会って、私も少しずつ自分を大切にすることについて考えられるようになりました。

外見をあまり気にせず、着るものもヘアスタイルもメイクも、長い間適当に。
そういうのを気にすることに、妙な罪悪感や抵抗があった気がしています。

以前、モテ髪師大悟さんのお話を伺って、綺麗になるのは自分のためだけじゃないことや、誰もが可愛くなれると信じてくれる人がいるということを知りました。
きっと勇気が出たのかな?

モテ髪師大悟さん&佐藤友美さんの出版記念コラボ講演会に行ってきました

これからも堂々と、スタバでフルーツミックスジュースを飲もう!
大好きなコーヒーも、節制しつつ飲む。

スタバのフルーツミックスジュース