「LODGE」ー無料で利用できるYAHOO!のコワーキングスペース

コワーキングスペースLODGE

YAHOO!JAPAN本社にあるコワーキングスペースLODGEを利用してみました!

2016年の11月にオープンしたこちらのスペース。
2017年6月の今日時点でも、まだ1DAY利用が無料でした。
ノマドワーカーにはたまりませんね!

午前中いっぱいこちらで仕事してみたのですが、環境が良くとても捗ったので、レポします。

コンセプトは以下のとおり。

みんなで「!」を生み出す場所

東京のど真ん中、アクセス抜群の好立地に、 
Yahoo! JAPANのコワーキングスペース「LODGE」が誕生しました。 
広さは1,330平方メートル。開放感にあふれ、窓からの展望も素晴らしい空間です。 

オープンなコラボレーションを生むため、 
利用者同士を結び付けるコミュニケーター制度を導入。 
情報交換や新たな協業を生み出していける仕組みを作りました。 
Yahoo! JAPANとの事業に親和性を感じる方、地方創生を目指す方、 
スタートアップ企業の方、何か面白いことがしたい方、・・・ 
ここはそんなあなたに来てほしい場所です。

事前登録不要、身分証明書を持ってふらっと行けます

LODGE営業時間は、以下のとおり。

平日 9:00〜21:00
土日 9:00〜21:00

イベントで貸切などの可能性もあるので、サイトを確認してから行った方が良さそうです。
イベントで利用の場合は、終わりの時間はこれに限らないようでした。

赤坂見附、永田町などが最寄り駅。
東京ガーデンテラス2Fエントランスより、18F受付まで上がります。
受付では身分証明証を提示し、書類に記入する必要があります。
名札をもらって、名前を書いたらスペースのある17Fまで階段で下がります。

そこは、広〜い広〜いコワーキングスペース。
一人で集中できるデスクもあれば、打ち合わせに最適なスペースも。
大きな窓からは東京らしい景色を堪能できます。

もちろんWIFI、電源完備。
快適に使うことができます。

中には何箇所か本棚があり、持ち出しはNGですが、読んでいくことができます。
最近読んだ本も、これから読みたい本も置いてあって、興奮!
二冊くらいパラパラっと読んでいきました。

そのうちの一冊。
コルクを立ち上げた佐渡島さんの本 『ぼくらの仮説が世界を作る』

カフェやレストランもあり、気軽に利用できます

中には、レストランとカフェがありました。どちらも、土日祝日はお休みです。

CAMP17というカフェの営業時間は、8:00-20:00
支払いは交通系電子マネー、現金。
アイスカフェラテを購入したのですが、価格は200円!
リーズナブルで、美味しくて、ありがたいです。


レストランBASE17は、営業時間、11:00-15:00(グラムビュッフェは14時で提供終了)
2種類日替わりかな?定食がありました。
どちらも600円台とリーズナブル。


グラムビュッフェは、重さで価格が決まるビュッフェです。
炭水化物はいらないから野菜多めなど、自分で好きなように盛れるのがいいですね。

11時になると、美味しそうなお料理が並びます。

こんな風に、お客様の声からの改善も行われているようで、微笑ましかったです。


支払いはすべて交通系電子マネーでした。チャージも可能なようです。
次回は、こちらでランチしてみよう!
12時台はビルで働く人も来て混み合うそうなので、早めの時間が良さそうです。

コワーキングスペースを利用してみて、感じたこと

普段はオフィスがあるので、あまりこういったスペースを利用することはありません。
今回利用してみて驚いたのが、案外集中できるっていうこと!

周りに人がいてざわざわするのかな、と思ってたんです。
確かに実際、近くで打ち合わせしている人もいらしたし、後ろの方から英語と日本語が混ざった会話が飛び込んで来たりしました。
出たり入ったりする方ももちろんいます。

でも、なんだかそれが心地いいというか。
知らない人たちもそれぞれ頑張っている。
そんな空気を感じることで、程よく気が散る。程よく集中できる。
そんな感覚を初めて味わいました。

名刺を貼って、一言書けるボードがありました。
こんな人と繋がりたい!
こんなことできます!
というたくさんのメッセージを見て、ビリビリと刺激が。

会社の名刺もあれば、フリーランスの名刺も、色々でした。
どこに所属していても、一人の人として発信するものがある。
そんな熱さを感じて、私も貼って来ました!

ここから協業、つながりが起きていくか?
そう考えてみると、やっぱり人次第だなぁと感じます。
貼られた名刺をみて、コンタクトをとるだけの電流が流せれば、これまでなかったつながりが生まれますもんね。

終わりに

コワーキングスペースの可能性、感じて来ました。
あんな規模では無理でも、うちのオフィスも人が集まる場にしたいなって思っています。
今でも時折勉強会やワークショップを開いたり、食事を作ってパーティーしたりしています。
でも、いずれもっともっと広い場所で……。
そんな妄想までしちゃいました。

自分には無理だという、いつもはめてしまう枠をなんだか取っ払ってくれた感じ。
また行ってこようと思います。